So-net無料ブログ作成
検索選択
レース予定 ブログトップ
前の10件 | -

今後の参加予定大会 [レース予定]

<2012年>
9月9日(日) 武庫川ロード記録会 (ハーフ)
9月16日(日) 武庫川月例マラソン (フル)
10月14日(日) 第49回大阪スポーツ祭典陸上競技大会<服部緑地> (10,000m)
10月28日(日) 第12回和歌浦ベイマラソンwithジャズ (ハーフ)
11月4日(日) 第39回20Km・10Kmロードレース<長居公園> (20Km)
11月11日(日)? カーフマンジャパン デュアスロン近畿ステージ
11月17日(土) 第288回大阪市民マラソン大会<長居公園> (10Km)
11月23日(祝) 第22回福知山マラソン (フル)
12月15日(土) 第289回大阪市民マラソン大会<長居公園> (10Km)
12月23日(日) 岸和田クロスカントリー (10Km)

<2013年>
1月13日(日) 第60回信太山クロスカントリー大会 (10Km)
2月17日(日) 第20回泉州国際マラソン (フル)
3月 第33回篠山ABCマラソン (フル)
3月 高槻クロスカントリー (8Km)


今年の自転車レースは毎年参加していた「ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット」の参加を見送ったので、結局4月の伊吹山ヒルクライムのみということになりました。
すっかり気分もシーズン終了モードです(笑)一方で、マラソン系の大会は今年が勝負の年ということもあり、かなり詰め込んでみました。
和歌浦ジャズマラソンと福知山マラソン以外の大会はまだエントリーが完了していませんが、このうち8割くらいは参加できたらいいなぁ~って感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011年レース結果&2012年レース予定 [レース予定]

2011年レース結果

<RUN>
1月9日 信太山クロスカントリー(10km) TIME 40分31秒 順位 30位/598人中
3月6日 篠山ABCマラソン(42.195Km) TIME 4時間13分51秒NET TIME)
3月20日 高槻クロスカントリー(8Km) TIME 47分09秒 順位 160位/225人中
10月23日 和歌浦ベイマラソンwithジャズ(10Km) TIME 39分32秒 順位 26位/1,177人中

※篠山ABCマラソンは両足底にマメを作って30Kmから歩いてゴール
※高槻クロスカントリーは股関節痛のため3周回のうち2周目から歩いてゴール

昨シーズンは膝・股関節・腰といろんなところにダメージがきて3月頃にはボロボロの状態でした。
そのため3月のレース以後はジョギング練習を一旦中止し、5月まで完全休養期間にあてました。
練習再開後も再発の不安から強度を上げられない状態が続いていましたが、ようやく故障箇所も癒えて10月に和歌浦ベイマラソンwithジャズでレースに復帰。自己ベストには程遠い記録でしたが、また走れる状態に戻ったので安心しました。
今年は1年間練習期間に当てて、2013年2月の泉州国際市民マラソンでもう一度サブスリーを目指したいと考えています。

<BIKE>
7月30日、31日 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット(4時間チームオープンA) [ぴかぴか(新しい)]優勝[ぴかぴか(新しい)]

昨年の自転車レースはこの大会のみです。
B-ageingにとっては4連覇のかかる大事な大会だったのでプレッシャーはありましたが、1番走者としてトップでピットまで戻ってこれたことでチームも勢いづき、無事4連覇を果たすことができました。

<デュアスロン>
11月13日 カーフマンジャパン 近畿ステージ TIME 1時間35分12秒 順位 19位/116人
         1stRUN 21分40秒(37位)/BIKE 49分54秒(4位)/2ndRUN 23分38秒(35位)

5シーズン目にして始めてレースを楽しめました(笑)
BIKE区間は2年連続で4位。でもRUNの遅さが足を引っ張って入賞圏内はまだ遠いです。
あとは苦手とするRUNのスピード面でのレベルアップが課題です。

自転車を始めた頃はいろんなレースに出ていましたが、今年はチームイベントのミッドナイトエンデューロ1本にしか出ていません。でも、他の競技も含めて最低限参加したかったレースには参加させてもらえたので一応満足しています。



2012年レース予定 

<RUN>
(2012年)
1月8日 信太山クロスカントリー(10Km)
3月11日 高槻クロスカントリー(8Km)
10月 和歌浦ベイマラソンwithジャズ(ハーフ)
11月 福知山マラソン(42.195Km)
12月 万博クロスカントリー(10km)

(2013年)
1月 信太山クロスカントリー(10Km)
1月 大阪ハーフマラソン(ハーフ)
2月 泉州国際市民マラソン(42.195Km)
3月 高槻クロスカントリー

2013年2月の泉州国際市民マラソンに向けて2012年はラン強化の年です。
11月の福知山マラソンは夏までの仕上がり具合の確認レース。
和歌浦ベイマラソンwithジャズと大阪ハーフマラソンはハーフを走ってレース感覚を体に覚えさせます。
そして来年2月の泉州国際市民マラソンでのサブスリーが最終目標です。

さっそく8日(日)に信太山クロスカントリーがあります。
昨年はスタート直前までダラダラしていて、スタートラインに並んだときには最後尾に近い場所だったので前に出るのに大変苦労しました。今年は早く前の方に並ぶぞ~

そんでもって、最低でも月150km以上は走るぞ~!

<BIKE>
4月15日 伊吹山ヒルクライム (チームTT)
7月 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット (4時間ソロ)

中止になった昨年を除き、第1回大会から参加している伊吹山ヒルクライムに、チームTTで参加することになりました。
一昨年の伊吹山ヒルクライム以後、ヒルクライムレースには参加していないし、そもそも練習不足で伊吹山なんて登れる状態にはないので、スタート直後から一緒にスタートするチーム員に置いていかれないか不安一杯です。

今年のミッドナイトは再びソロでエントリー予定です。
優勝は狙いにいきません。目標は4時間をタレずに完走することです。
そして一定ペース走の感覚を掴んで、来年は・・・・

<デュアスロン>
11月 カーフマンジャパン 近畿ステージ
12月 カーフマンジャパン 九州ステージ 
or 2013年2月 カーフマンジャパン 南関東ステージ

サブスリーに向けてランが強くなれば成績も上がるはず・・・
来シーズンは九州or南関東のどちらかに遠征してみたいなぁ。


こんな感じですので、会場でお会いしたときにはよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊吹山ヒルクライム2012 [レース予定]

来年の伊吹山ヒルクライム4月15日(日)開催だそうです。

top_main_img.jpg

http://www.ibuki-hc.jp/index.html

WEBエントリーは12月1日~12月15日です。

参加予定の方はお忘れなく!


今年は子供が生まれて忙しかったから4回目にして初めてエントリーを見送ったけど、来年はどうしようかな~

とりあえずエントリーだけでもしておこうかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週末は・・・・ [レース予定]

11月13日(日)は兵庫県三木市のグリーンピア三木でデュアスロンがあります。

c9-hed-rogo.gif

http://www.calfman.jp/

1年間待ったレースなのに、全くテンションが上がらない・・・・

練習ができていないからモチベーションが上がらないのか?
モチベーションが上がらないから練習しないのか?

はっきり言ってどっちも当てはまってるんですけどね

子供が生まれる前は、仕事が終わって家に帰ってから22時スタート位でジョギングや自転車のコソ練をやってたんですが、今はまず子供が寝ないことには家を出ることができない。
     ↓
子供が寝てくれるのは23時過ぎ。
     ↓
無理して練習に出たら帰宅が翌朝1~2時くらい。
     ↓
朝起きれない&寝不足で疲労が溜まる。
     ↓
体調を戻すために休養日が多くなる。
     ↓
練習量が減ってドンドン調子が落ちる。

・・・・という情けない程の負のスパイラルに陥っています

せっかく高いエントリー代払って参加するのに、今年はしょ~もない結果しか出せないとレースする前から分かっているのでどうにも気持ちが乗ってきません。

せめてレース当日は、結果は置いといて完全燃焼するくらいの気持ちにまで上がって欲しいものです。


<昨年の反省をふまえたメモ>

ランの能力が昨年よりも格段に落ちているのは先日の和歌浦ベイマラソンで実感済み。
10Kmで40分を切ったのはせめてもの救いですが、ランでタイムを稼ごうなんてプランは立てることができません。
昨年の1stランはかなり抑えて5Kmを20分46秒でしたが、今年も抑え気味に走って約1分落ちの21分30秒以内では終えたいものです。

昨年はスタート時から補給食を背中のポケットに入れて走りましたが、背中で補給食が跳ねてメチャメチャ走りにくかったです。1stランで補給食を摂ることなんてないので、補給食はトランジッションに置いといてバイクパートで摂るようにしようと思います。ついでに水分もしっかり補給するように!

バイクではトランジッションでの時間短縮のため、トライアスリート達は最初からペダルにシューズを嵌めて、バイクを漕ぎながらシューズを履いていますが、何度かやってみたものの、やっぱりロード用のシューズで乗りながら履くってのは難しく、逆にしっかりと履けずにタイムロスしそうなので、ラン→バイクシューズにきちんと履き替えてからバイクに乗ろうと思います。

昨年はバイクのタイムが50分13秒。ちなみにエイジカテゴリーのトップの選手は49分を切っていました。
バイクはにとって稼ぎどころなのですが、今年のピナレロ号での練習量は昨年の1/3以下です。
とても昨年のタイムを出せるレベルにはないのですが、50分のペースとなる8分20秒/周のLAPを出来る限り維持するよう頑張ってみます。

バイク→ランのときは、トランジッション手前でシューズを脱ぎ、すぐにランシューズを履けるようにする。
いつもバイクを置いてからシューズを履き替えていたのですが、毎回バイクパートのダメージが大きくてシューズを履き替えるに四苦八苦していました。そこで今年はこの作戦を忘れないように挑みたいです。

昨年の2ndランは23分33秒でしたが、毎年似たようなタイムです。
しかし、バイクで力を使い果たした末のかなりショボイタイムなので、せめて21分台で走ってみたいです。

 

合TIME

総合順位

クラス順位

1stRUN

BIKE

通過タイム

2ndRUN

シーズン5

1:36:14

12位/51人中

5位/19人中

0:19:18 (19位)

0:53:25 (11位)

1:12:43 (10位)

0:23:31 (25位)

シーズン6

1:46:04

67位/104人中

19位/24人中

0:18:52 (26位)

1:02:22 (77位)

1:21:14 (64位)

0:24:50 (66位)

シーズン7

1:36:27

28位/140人中

13位/43人中

0:19:32 (37位)

0:53:50 (14位)

1:13:22 (23位)

0:23:05 (28位)

シーズン8

1:34:32

16位/100人中

9位/29人中

0:20:46 (27位)

0:50:13 (4位)

1:10:59 (10位)

0:23:33 (16位)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あと3ヶ月! [レース予定]

カーフマンジャパンデュアスロングランプリの募集が始まりました。

c9-hed-rogo.gif

http://www.calfman.jp/

今年も近畿ステージからシーズンが始まります。

近畿ステージ         2011年11月13(日)    グリーンピア三木/兵庫県三木市 

東海ステージ        2011年11月27日(日) 国営木曽三川公園/岐阜県海津市

南関東ステージ      2011年2月5日(日)      川崎港東扇島/神奈川県川崎市

九州ステージ     調整中

北関東ステージ   調整中

チャンピオンシップ 調整中

毎年参加している近畿ステージはもちろん今年もエントリー予定です。
昨年は開催されなかった九州ステージが今年は復活するのかな?
日程が合えばこちらもエントリー予定です。

ボチボチRUNの練習強度を上げていかないといけませんな~


大阪府トライアスロン協会から今年の「SUPER CYCLE ENDURO 6h&3h in グリーンピア三木」の案内が届きました。
http://www.osaka-triathlon.com/

開催日2011年10月30日(日)
開催場所グリーンピア三木

デュアスロンの2週間前に同じコースを走れるのでエントリーしたいところですが・・・

10月23日(日) 和歌浦ベイマラソンwithジャズ

11月13日(日) カーフマンジャパンデュアスロン

という日程の合間にもう1レース入れるのはさすがに許してもらえないでしょう
にとっての本番はデュアスロンなので、今回は泣く泣く参加見送りということになりそうです。

ちなみにこの大会はチームでの参加も可能なので、友達と数人で組んでエントリーしてみるのも面白いかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今後のレース活動予定 [レース予定]

今年の最初で最後の自転車レース「ミッドナイトエンデューロ」が終わってしまいました。

これからはランに切り替えです。

10月23日 和歌浦ベイマラソンwithジャズ(10Km) エントリー済

11月 カーフマンジャパンデュアスロン(近畿ステージ

12月 カーフマンジャパンデュアスロン(九州ステージ) ← 開催されれば・・・

1月8日 信太山クロスカントリー(10Km)

3月 高槻クロスカントリー(8Km)

この冬は九州に行くつもりなので、デュアスロンがなかったら別のマラソン系大会にエントリーするかも?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

高槻クロスカントリー大会予定どおり開催されます [レース予定]

3月20日(日)の第12回高槻クロスカントリー大会は、東北地方太平洋地震災害被害者救援支援大会として、予定通り開催いたします。

東北地方太平洋沖地震とそれに伴う大津波によって、東北関東地方は甚大な被害をうけ、数多くの犠牲者と今なお多くの行方不明者の捜索が続いており、数十万人に上る皆様が不自由な避難生活をおくられているという情況の中、高槻クロスカントリー大会実行委員会では、大会の開催について、被害にあわれた方に対して、私たちは何をすべきなのか、また私たちに何ができるのかという点から、大会の中止も含め検討してまいりました。

その結果、大会に参加されるランナーの皆様と大会運営スタッフの約1800人一人ひとりが、被災地及び被災者に思いを寄せ、犠牲者に対する哀悼の意と今後の被災者救済や復興支援に取り組む決意を再確認する契機となるような大会にすることこそが、必要であるとの判断をいたしました。

そのため、高槻クロスカントリー大会実行委員会では、開会式での黙祷や、大会中の義援金の募金活動の実施、チラシの配布など、大会を災害被害者救援支援として位置づけ、開催してまいります。


<この件についてのお問い合わせ>    スポーツ振興課(電話:674-7649)


中止する大会もあれば、開催に踏み切る大会もあったり、主催者は大変ですね。

ちなみに、当日の天気予報は微妙です。 

tennki.jpg

 

篠山マラソンでできた足のマメは、潰したのはいいけど新しい皮膚ができる前に皮も破いてしまったので、まだマトモに走ることはできません。

今回はチャリティーランのつもりで参加しようと思ってます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ [レース予定]

中止が決定したみたいですね。

http://www.ibukihc.jp/

今年は申し込んでいないので直接影響はありませんが、楽しみにしていた方々は残念でしょうね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エントリー締め切り間近! [レース予定]

3月27日(日)に今年2シーズン目を向かえた「第1回AZUMA SHOKAI CUP 花吉野クリテリウム」が奈良県吉野郡大淀町福神の花吉野ガーデンヒルズで開催されます。

hanayosino_t1.jpg

 

まだエントリーできるらしいので、シーズン初戦の足慣らしレースとして参加してみるのはいかがでしょうか?

特にC1とC2の上位カテゴリーはまだ参加枠に余裕があるみたいですヨ。
下位のカテゴリーよりレースマナーはいいし、大きく差が開くコースでもないので中級者レベルなら周回遅れになることもないと思います。
カテゴリーに迷ったら、思い切ってC1、C2で参加することをオススメします。
意外と入賞も夢ではないかもよ?

今回はスポンサーが付いているので、豪華商品の噂も・・・ ←責任はもてませんけどネ(笑)

エントリーの詳細についてはFABU Projecthttp://www.fa-bu.com/)にて。

ついでに、12月に「明日香ヒルクライム」も予定されているみたいですね。

asuka_t3.jpg

 

12月なんて時期的に大丈夫なんでしょうか?

数年前だと大台ケ原HCと熊野古道HCくらいしかなかった関西圏のヒルクライム大会ですが、ここ最近、伊吹山HCを始め、信貴山HC、六甲HC、比叡山HCと次々に新設の大会が増えています。

もともと関西圏には高い山が少ないので、ヒルクライムレースをするには条件が悪かったのですが、この勢いだと日本各地でどんどん新設のヒルクライム大会ができているんでしょうね~

改めて昨今のヒルクライムフィーバーに驚かされます。

 

 

 

が・・・・、数年後はどうなっているんでしょうか?

中古ショップに新品同様のハイエンドモデルが持ち込まれると言った噂も聞きますし、かつてのMTB人気みたいに一気に陰りが見えなければいいんですけどね~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最強デュアスロン大会??? [レース予定]

カーフマンジャパンのデュアスロンシリーズで、5時間耐久という超過酷なデュアスロンエンデューロが開催されるみたいです。

http://www.calfman.jp/pdf/s8youko/yokou_enduro.pdf

大会概要>

開催日 : 2011年3月27日

開催場所 : 国営木曽三川公園内特設コース

参加種別 : ソロ/デュエット(2名)/チーム(3~5名)

競技内容 : 1stラン(1時間)/BIKE(3時間)/2ndラン(1時間)

参加費 : 5,000円

 

1時間半程度のレースですら脚攣って悶絶してるのに、これが5時間耐久になると・・・・[がく~(落胆した顔)]

おそらく国内では最も過酷なデュアスロン大会の一つになると思います。

御嶽スーパートライアスロン大会(http://www.kankou-kiso.com/event/triathlon.html)や、北海道ビホロ100Kmデュアスロン大会(http://www8.plala.or.jp/bihoro/)など、過酷な大会はありますが、大阪からは遠い・・・
日帰りで参加できる大会だけに、すごく気になるところです。

ただ、3月は篠山ABCマラソンと、高槻クロスカントリーが控えているのでさすがに月3レースの参加はムリだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - レース予定 ブログトップ