So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 【メンテナンス】 ブログトップ

めっさ久しぶりに・・・ [自転車 【メンテナンス】]

半年ぐらいぶり位かな?自転車を洗車しました。
レース前しか洗車しないので超ドロドロです。

最初に昨日パンクしたキシリウムSLのスプロケットを外そうとしましたが・・・・固く締まって外れない・・・(汗)
どうやっても外れず、結局はヨメにも手伝ってもらって二人がかりでなんとか分解。

続いてチェーンとプーリーも解体します。

P1040549.jpg

チェーン(拡大)

P1040551.jpg

プーリー。

P1040554.jpg

汚なっ!  w(゜o゜*)w  ヤバ過ぎですね・・・

キレイに洗って汚れを落とします。

P1040555.jpg

[ぴかぴか(新しい)]ピッカピカ[ぴかぴか(新しい)]

他のパーツも外したいところですが、これ以上は解体するとメカ音痴な自分では取り付けできなくなるのであとは自転車ごと洗車して終了。

この3連休は1日しか自転車に乗れなかったなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ [自転車 【メンテナンス】]

タイヤはMICHELIN派です。
レースで使うタイヤは、以前はPR2、現在はPRO3 Raceです。

P1200337.jpg

 

タイヤの違いが分かるほど敏感ではないのですが、定番タイヤということで決戦用になってます(笑)

一方で練習用タイヤはいつも適当です。だいたい安く売っていたタイヤを使っています。
今はMICHELINSPEEDIUM2が練習用ホイールについています。

P1200378.jpg

 

別に良いとも悪いとも言いませんがが、だいぶ傷ついていたので後輪をこちらのタイヤに変えてみました。

P1200341.jpg

 

HUTCHISONEQUINOX

P1200380.jpg

 

これはいいですね~。
転がり方とかグリップ性能の違いは分かりません。

何がいいかっ?て言うと。

タイヤが嵌めやすい ♪

チカラがなくて、タイヤの嵌め換えが苦手なには、これすごく重要。
今までパナレーサーやVittoria、MICHELINなどいろいろ使ってみたけど、どれもホイール2本分を交換すると手が痛くなって時には1日仕事になるほど辛かったんですが、HUTCHINSONは簡単に嵌めることができました。

これから練習用はHUTCHINSONでいこうかなぁ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 【メンテナンス】 ブログトップ