So-net無料ブログ作成
検索選択

第14回和歌浦ベイマラソンwithジャズ [レースレポ 【マラソン】]

2014年10月26日(日)

この日は同日に約3万人がエントリーした大阪マラソンが盛大に開催されていましたね。
は大阪マラソンにはエントリーしておらず、毎年参加している和歌浦ベイマラソンwithジャズの方を走ってきました。

近年はヨメの両親とヨメの妹家族も一緒に参加しています。
昨年はとヨメの母が10Km、ヨメの父が5Km、ヨメの妹とその子供2人がファミリー(2Km)というパターンでしたが、今年はヨメの父が10Kmに初挑戦、息子@3歳が初マラソン(2Km)に挑戦ということで、御一行様も盛り上がっております(笑)

まずはAM9:30にとヨメの両親が10Kmを走ります。

P1250053.jpg

雨が続いて急に気温が下がり始めた時期だったのですが、本日は見事に快晴[晴れ][晴れ][晴れ]
気温も25℃を超え暑いくらいです。

今年もほとんど練習していない状態なので、第1グループの前列ではなく、中盤あたりの適当な位置に並んでスタートを待ちます。

P1250055.jpg

で、AM9:30に10Kmの部スタート。
スタートゲートまでは渋滞しているので歩いてスタートゲート通過。
号砲から17秒後のことでした。

P1250057.jpg

しばらくは渋滞しているのでジョグペースで流れに身を任せます。
一応目標タイムは50分(キロ5分ペース)ですが、走っていないのでスタミナ面に不安があり、5Kmまでは自分の楽なペースで走ろうと決めています。

マリーナシティを1周して海岸道路に出て行きます。

P1250060.jpg

1Kmの通過が5分17秒(1KmLAP 5分00秒
サンブリッジという大きな橋を越えて2Km通過が10分11秒4分53秒)。
ほぼ目標タイムどおりですが、ややオーバーペース気味に感じるのでもう少しペースを落としてみます。

3Km 15分45秒5分34秒
4Km 21分08秒5分23秒
5Km 26分37秒5分29秒

半分の5Kmを通過して目標タイムの50分には1分37秒の借金という途中経過です。

これはヤバイ!!! 

と、いうことで5Km過ぎたところからペースアップを上げていくことにしました。

6Km 31分19秒4分42秒
7Km 35分55秒4分35秒
8Km 40分45秒4分50秒

残り2Kmで45秒の借金・・・、もう一度サンブリッジを越えていかなければいけないのでちょっと厳しいか・・・

9Km 45分04秒4分19秒

サンブリッジの下りを利用してペースをあげることができたので、残り1Kmを4分55秒で走れば50分はクリアできる計算です。
なんとか今年は50分を切ることができそうです。

P1250062.jpg

残り1Km動かない脚を頑張って動かしてなんとか歩かずにゴール。

タイムは49分33秒4分29秒)で、目標タイムクリアでした。


記録 : 49分33秒

総合順位 : 276位/完走者2,520人中

クラス順位(10Km男子39歳以下) : 126位/完走者818人中


第06回大会 48分57秒(10Km)
第08回大会 1時間26分45秒(ハーフマラソン)
第09回大会 37分18秒(10Km)
第10回大会 38分29秒(10Km)
第11回大会 39分32秒(10Km)
第12回大会 1時間53分55秒(ハーフマラソン)
第13回大会 52分44秒(10Km)
第14回大会(今回) 49分33秒(10Km)

10Kmで40分を切って走っていた頃の体力はどこに行ってしまったんでしょうか(笑)
今年は昨年切ることができなかった50分の壁をクリアできたので良しとしましょう。

P1250086.jpg

 そして、10Kmを走り終えたら今度はマラソン大会初出場となる息子@3歳の出番です。
息子と一緒に2Kmのコースを走ることになりますが、果たして2Kmも走ることができるのでしょうか?

昨年も走りたいと言っていたのですが、まだ小さかったのでエントリーを見送りました。
今年は初エントリーで息子もやる気満々です。

親子でB-ageingのチームTシャツを着て走ることにしました。

P1250065.jpg

息子と、ヨメの妹&息子の従姉(小1)と一緒にスタート地点に並びます。

P1250112.jpg

参加者が多いので、息子が押されてコケないようにガードしながら走らないといけません。

スタート直後。やや緊張気味でしょうか?

1415096831098.jpg

後ろから小学生の子供たちが猛スピードで走り抜けたり、斜行したりしながら走ってカオス状態なのでかなり危ないです。

息子はというと、少し先行した従姉と一緒に走りたいと言っていますが、間に3列ほどの人の幅があって追いつくことができないので、初っ端からテンションが落ちてきました。

そして従姉と徐々に差が開いてきてややベソをかいています。
それでもテンションの下がる息子に声をかけながら手を引いて1Km近く走りましたが、息子が疲れてきたようなので歩きモードに変えました。

しばらく一緒に歩いていたものの、周りで抱っ子され子供が目に付くようになり、1Kmを過ぎてとうとう歩きたくないと言い出しました。
残り600mほどの所でヨメや祖父母が応援しているのでそこまで頑張って歩こうと、勇気付けますが・・・・

1.2Km地点で「疲れた・・qあwせdrftgyふじこlp・・・」と言って大泣きモードになってしまいました。

 予想通りでしたが、やむなく抱っこしてゴールを目指します。

で、せめて家族が応援している前だけでも歩こうと言って一緒に歩かせたのですが・・・・

1415096828285.jpg

このとおり(苦笑)

そして・・・

歩かなくなり・・・

1415096842891.jpg

再度抱っ子モード。

1415096844963.jpg

まだ、エントリーは早かったかな。

こんな感じで完全に走る気をなくしてしまった息子でしたが、せっかくエントリーしたのだから最後は一緒に歩いて完走しようと約束して、残り250mは泣きながらも頑張って一緒に歩いてゴールしましたヨ。

キャプチャ31.jpgキャプチャ22.png

来年は泣かずにちゃんと完走できるかな?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

papa

やっぱり父ちゃんに見えんのぉ~ (笑)
by papa (2014-11-06 20:33) 

TAMA

2kmは長いわな~>▽<

by TAMA (2014-11-06 21:03) 

グルペットクライマー

papaさん

じゃあ、兄弟ということででいい?
by グルペットクライマー (2015-01-04 16:21) 

グルペットクライマー

TAMAさん

長居公園(1周2.8Km)は余裕で歩けるんですけどね・・・
たぶん従姉に置いていかれたのでテンションが下がったのが原因と思います。
by グルペットクライマー (2015-01-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0